家族が逮捕された理由を知りたいなら

家族が逮捕された理由を知りたいときについて,弁護士法人あいち刑事事件総合法律事務所が解説します。

【刑事事件例】

Bさんは,妻のAさんとともに,岐阜県岐阜市内で暮らしていました。
ある日,岐阜県岐阜警察署の警察官から,Aさんが逮捕されたことを電話で聞かされました。
Bさんは,まさかAさんが逮捕されるとは夢にも思わず,Aさんが逮捕された理由が知りたいと思い,刑事事件弁護士について急いで調べています。
刑事事件例はフィクションです。)

【家族が逮捕された理由を知りたいなら】

家族が逮捕された理由を知りたいと思った場合,どうすればよいのでしょうか。

まずは,逮捕されてしまった方のご家族が直接留置施設に出向いて,刑事事件の真相や逮捕された理由を聞きたいと考えると思います。
しかし,逮捕されてすぐの時点では(勾留がされるまでの間は),たとえ逮捕されてしまった方のご家族であったとしても,面会をすることができません。

その理由は,刑事訴訟法80条・刑事訴訟法207条では,「勾留されている」被疑者「は、第39条第1項に規定する者以外の者と、法令の範囲内で、接見し、又は書類若しくは物の授受をすることができる」とされているからです。
下線部のように,逮捕に引き続きなされる勾留がされているときに限り,例えば逮捕されている方のご家族による面会といった一般面会が許されています。

それでは,家族が逮捕された理由を知りたいと思っても,逮捕されてすぐの時点では,何もすることができないのかというとそういうわけではありません。
ここで重要になるのが弁護士による接見です。
既に見た刑事訴訟法80条・刑事訴訟法207条では,勾留されている被疑者は、第39条第1項に規定する者以外の者と、法令の範囲内で、接見し、又は書類若しくは物の授受をすることができるとされていますが,「第39条第1項に規定する者以外の者」という例外があり,この例外が弁護士です。

つまり,弁護士であれば,逮捕されてすぐの時点で,逮捕されてしまっている方に直接会って,刑事事件の真相や逮捕された理由を代わりに聞くということができるのです。

【弁護士法人あいち刑事事件総合法律事務所に初回接見を頼む】

弁護士法人あいち刑事事件総合法律事務所では,初回接見弁護士による面会)サービスを,24時間,土日祝日もお電話にて受け付けており,即日・迅速な対応が可能な体制を整えています。
待機中の弁護士がいれば,電話口で事情をお伺いした直後に相談・接見・同行サービスを受けていただくことも可能であり,時間との闘いといわれる刑事事件において,スピード感のある初回接見サービスを提供しています。

弁護士法人あいち刑事事件総合法律事務所は,刑事事件を専門に扱う法律事務所です。
家族が逮捕された理由を知りたいなら,弁護士法人あいち刑事事件総合法律事務所までご相談ください。
フリーダイヤルは,0120-631-881です。
今すぐお電話ください。